新型コロナウイルス感染により中止していた特定健康診査・特定保健指導等の取扱いについて

 新型コロナウイルス感染拡大により4月7日の緊急事態宣言発令後、同月8日及び17日付で厚生労働省から特定健康診査・特定保健指導等における対応についての通知がありました。
 当健保組合でも通知発出に伴い、実施している人間ドック等の特定健康診査を、対象地域においては緊急事態措置が解除されるまでの間、受診申し込みを中止としておりました。
 
 その後、5月25日に全区域において緊急事態宣言が解除され、翌26日付で厚生労働省から解除後の特定健康診査・特定保健指導等の取扱いについて下記の通知が発出されました。
 
緊急事態宣言解除を踏まえた健診対応(厚生労働省発)

 当健保組合でもこの通知内容を踏まえ、5月28日より、中止していた人間ドック等の受診申し込みを再開いたします。

 中止期間中に人間ドックを受診予定だった方は、各健診機関へ再度予約いただき、健保組合へ受診申込書の提出をお願いいたします。
 ※すでに受診予定だった日程の申込書を健保組合へ提出済みで受診票も受け取っている場合は、
  発行済みの受診票を添付し受診申込書の再提出をお願いいたします。

 これまで大変ご不便をおかけいたしました。
 皆様の受診申し込みをお待ちしております。

閉じる

PageTop