「年間医療費のお知らせ」(医療費通知)の発送について

 今年度から当健保組合では、前年に健保加入歴のあるご本人(被保険者)やご家族(被扶養者)に向けて、医療機関、薬局等で保険診療を受診された際の医療費の内訳がわかる「年間医療費のお知らせ」(以下「医療費通知」)を皆様のご自宅宛てに送付いたします。

2022(令和4)年分は、2023(令和5)年2月7日以降の発送を予定しております。
お手元に届きましたら内容をご確認いただきますようお願いいたします。
「医療費知」のはがきは複数枚になる場合があります。
「医療費通知」は再発行できません。大切に保管してください。

「医療費通知」は確定申告の医療費控除申告手続きに活用いただけます。
活用される場合は以下の点にご注意ください。
「医療費通知」には、1月から11月受診分が記載されております。
 医療機関等から請求の都合上、健保が確認できる受診歴は受診月の3ヶ月後が目安となります。
 12月分の医療費につきましては、医療機関発行の領収書に基づいてご自身で「医療費控除の明細書」を作成し添付する必要があります。
「医療費通知」は、診療を受けたものすべてについて記載されているものではありません。
 医療機関等からの請求遅れによる未着の診療報酬明細書(レセプト)等や審査による診療点数の変更、保険適用外の治療や自治体の医療費助成などにより、支払った金額と必ずしも一致しないことがあります。

医療費控除の申告に関することは、国税庁ホームページをご覧いただくか、最寄りの税務署にお問い合わせください。

健保ホームページ「医療費控除」についてはこちら
 

閉じる

PageTop